スポンサーサイト
頑張れNippon!
ビジネス誌『月刊リリーブ』の編集を担当している出版企画部の関です。

北京オリンピックも24日(日)の閉会式まで残すところわずかとなりました。
振り返れば、開幕式の映像で一部コンピュータグラフィックスが使われてい
たり、歌を歌った少女が口パクだったりとスポーツ以外の部分でも話題に
なった大会でした。
日本選手では3連覇の期待がかかった谷亮子選手が「ママでも金」を逃した
ところからはじまり、初の2連覇のかかった女子マラソンの野口みずき選手は
故障で棄権、一方、魔法の水着・レーザーレーサーで世界記録連発の水泳では、
北島康介選手が金メダル2つで一つは世界新記録をマーク、不振だった柔道でも
初出場の無差別級・石井慧選手は堂々の金メダルを獲得しました。

 21日までで日本のメダル獲得数は金9個、銀6個、銅9個です。比較的健闘
しているのかな? と思ったら、前回のアテネ大会では、金16個、銀9個、
銅12個という成績でした……。

何が選手達の勝ち負けを左右したのでしょうか。柔道では期待の選手がメダル
を逃すケースが多かったのですが、例えば金の石井選手は海外選手の柔道の
スタイル(組まない柔道)やルール変更を重く受け止め、海外に乗り込んで
武者修行をしたといいます。海外で外国選手に混じり、稽古をすることで
世界の柔道の“変化”に適応したことが勝利につながったといえるでしょう。
つまり、情報を得る努力をし、その情報を自分で消化し、勝機をつかんだのです。

それは、私達一般のビジネスマンにもそのまま共通することです。最近の
原油高、食料高のみならずビジネスは絶えず変化しています。常に、変化に
目を光らせて“情報”をキャッチする姿勢が商機、勝機を呼び込むのです。
そのための手段の一つが雑誌や本を読むことでしょう。読者の皆様を“勝ち組”
に導く情報を発信する努力をメダリスト並?にしていきたい……、とテレビの
前で心に誓いつつ、最後まで日本選手を応援したいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
