スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーディング・カンパニー シリーズ 東芝
リーディング・カンパニー シリーズ 東芝


東芝の過去・現在・未来がわかる!

西田社長の入社時のエピソードや東芝が勝ち組企業として生き残っていくためのキーワードなどをまとめたトップ取材、東芝の創業時からこれまでの歩み、東芝のDNAを受け継ぐスペシャリスト8人衆のインタビュー、さらに企業・業界を知りつくした専門家2名の記事をプラスし、盛りだくさんの情報を掲載。

グループの全体像や組織図、取締役の略歴、ここ10年間の業績推移、主要商品一覧、採用情報など、東芝の企業データが付録され、この一冊でこれまでの東芝の歩みと今、そして未来像が一目でわかります。


目次:
第1章 トップが語る「私と東芝」 代表執行役社長 西田厚聰

東芝が“勝ち組”として生き残るために/企業にとっていちばん大切なのは「成長」/最初の赴任地、イランで学んだこと/「イノベーションの乗数効果」とは/個人や組織の「応変力」を高めるには/大事なのは数字の持つ「大きさ」を理解すること ほか


第2章 東芝のすべて

東芝の始祖「からくりや儀右衛門」/三井財閥に属し「芝浦製作所」に改称/GE社の先進技術を導入した芝浦製作所/ライバル日立との違いは外資との提携の考え方/居心地のいい社風/東芝のもうひとつのルーツは電球メーカー「東京電気」 ほか


第3章 企業の「今」を知る 専修大学 商学部教授 大西勝明

回復してきた業績/競争激化のデジタル家電事業等/拡大するフラッシュメモリ生産/原子力発電事業の拡大/東芝の課題 競争・創造力・社会的責任


第4章 業界の「先」を読む クリアリーフ総研 代表取締役 高橋潤一郎

業界地図/日本の経済成長を支える電機業界/世界市場における日本の電機産業/国内電機業界の現状と課題/国際的な視野と環境保護の視点で企業を考える


第5章 輝くプロフェッショナル8人衆

  「助けを求めれば熱心にアドバイスしてくれる社風」 セミコンダクター社 
  「壁を乗り越えればそれが自信につながる」 セミコンダクター社 
  「携帯電話は“道具”ではなく“パートナー”」 モバイルコミュニケーション社 
  「あと少し頑張ることが夢の実現」 PC&ネットワーク社 
  「目指すは米国トップシェア」 東芝メディカルシステムズ株式会社     
  「バランスのとれた社会人でありたい」 電力システム社 
  「次世代の研究にチェレンジできる環境」 研究開発センター     
  「経営企画はお客様に望まれる商品を開発する仕事」 東芝コンシューママーケティング株式会社


第6章 使える企業情報源

  企業グループの全体像と各社の取り扱い商品(事業グループ)
  組織図
  特許技術
  取締役の略歴
  十年間の業績推移/セグメント別業績推移
  事業別の目標/採用関連情報
  この十年の新商品(現在も販売中のもの)
  現在の売り上げに貢献している製品
  東芝の歩み(年表)
スポンサーサイト

テーマ:企業経営 - ジャンル:ビジネス

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/11/16(火) 15:55:41 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。