名刺交換からはじまる人脈づくり
 1冊の本を作るには、企画立案者、執筆者、カメラマン、デザイナー、イラストレーター、ヘア&メイク、スタイリストなど、様々なスタッフが関わります。
 私たち編集者は、「企画立案者」にあたるのですが、企画を立てるまでには、調査が必要になってきます。つまり提案した企画が自己満足にならないように、資料を探したり、上司や知人に意見を伺って、裏をとる作業をします。しかし、親しい人脈っていうのは限りがありますよね。
 そこで役に立つのが名刺。私はこれまでたくさんの方々と名刺交換をさせていただきました。その名刺を単なる紙切れにしないよう大切に保管・整理しています。なぜなら、どこで、何が役に立つのか分かりませんので。1回きりの挨拶で終わってしまった人でも大切に名刺ホルダーに保管しています。
 企画を立てたけど、裏がとりたい。そんな時に、季節の挨拶をするメールを1本うって、ついでに相談してみるのもひとつの手だと思います。相手にもよりますが、ほとんどの方は協力してくれます。ぜひ、試してみてください。(ZUKA)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
